コンテンツへスキップ
5/19 有賀薫さんの料理教室を開催!
イベント

5/19 有賀薫さんの料理教室を開催!

料理教室『有賀薫のスープの食卓、教えます〜滋賀のおいしいものも教えてください〜』

「有賀薫のスープ旅」滋賀編を記念して、湖のスコーレ(滋賀県長浜市)にて、有賀薫さんの料理教室が開催されます。有賀さんに教わりながら一緒にワイワイ調理する「調理実習」形式です。滋賀ものの食材を使ったスープと炊き込みご飯を味わい鍋でつくって、食べて、滋賀の食文化にふれてみませんか?

イベント名 有賀薫のスープの食卓、教えます〜滋賀のおいしいものも教えてください〜
開催日時 2024年5月19日(日)10時30分~12時30分
会場 湖のスコーレ体験教室
滋賀県長浜市元浜町13-29 1F
イベント詳細 定員:10名

イベントプログラム
①スープで一汁一菜の調理実習お献立・魚のスープ・にんじんとチーズの炊き込みごはん
・かぶのもずくドレッシング
*旬のもの、地元の野菜を使います。

②ごはんの話をいっしょにしましょう 作ったものを食べながらごはんトーク。
滋賀の食材や食文化についてみんなで語り合いましょう。

持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
講師プロフィール 有賀 薫(ありが かおる)
スープ作家。スープの実験室『スープ・ラボ』はじめ、イベントや各種媒体を通じて、おいしさに最短距離で届くシンプルなレシピや、日々楽に料理をする考え方などを発信中。 忙しく働きながらも、できるだけ自分の手で美味しい食事をつくりたいというニーズに応えるレシピが男女を問わず支持されている。 著書に『スープ・レッスン』(プレジデント社)、『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社。2018年の「レシピ本大賞」料理部門入賞)『私のおいしい味噌汁』(新星出版社)、5月13日発売の『有賀薫のだしらぼ』などがある
参加費 4,000円(税込)
お申込み方法 Web / 店頭 / 電話(0749-53-3401※火曜休)
→お申込みはこちらから

開催レポート

湖のスコーレの広々としたキッチンで、味わい鍋を使った料理教室が開催されました。

講師は、味わい鍋を以前から愛用してくださっている有賀薫さん

有賀さんから直接教わりながらつくる調理実習形式。ひとテーブルあたり5人分の具沢山スープをつくるので、一番容量のある両手特深22cmを使っています。

「琵琶マス」を使う予定でしたが、今年は不作のため当日までに手に入らず、同じく琵琶湖で獲れる鮒(ふな)を使うことに!しっかり下処理したため、臭みのない美味しいスープが完成。

昔は各家庭で漬けていたという、滋賀特産の「鮒ずし」。つくる人、お店によって味に違いがあるそう。沖島で手に入れた鮒ずしは、酸味がまろやかで、クセのない味。

鮒ずしをお湯割りでいただくという、滋賀ならではの体験も。地元の方によると、鮒ずしは神に供える神聖なものなので、切るときには手で直接触れず、箸で押さえて切り分けると良いのだそう。

お料理好き同士、お近くのお住まい同士、出来たての美味しいスープとごはんをいただきながらの楽しい会食となりました。

料理教室の様子や、滋賀のスープ旅の様子は、7月頃に有賀薫さんの公式YOUTUBEチャンネルで配信されます。お楽しみに!